2012-03-17

TRAGEDY

昨年の3月11日に起きた東日本大震災から1年が経ちました.同じ11日と絡めるわけではないのですが,2001年9月11日のアメリカ同時多発テロも世界中の人々にとっても忘れない出来事だと思います.当時,私はMt.SACでコーチをしていました.New YorkにあるWorld Trade Centerの惨状がTV映像で流れていた時,3時間時差のあるCalifornia州に住んでいた私はチーム練習に向かう支度をしているところでした.何だか様子がおかしいと感じながら車を走らせMt.SACに向かう途中,普段は車列ができるハイウェイはガラガラ.一方,異常な車列が出来ているガソリンスタンドを目にしました.時間の経過に伴って,メディアを通じて状況が明らかになり状況が把握できました.この日の練習はチームミーティングのみして中止.とにかく何も考えられず虚脱感だけがあったのを記憶しています.そんな時,我々がスポーツをすること,陸上競技をすることに何の意味があるのか...未だに分かりません.あれから10年以上が経ち9.11は歴史化しつつありますが,その歴史と共に我々は生きていかなければならない筈です.